koko

昨日より今日。今日より明日

子どもは他人

子どもを自分の価値観で正しいと思う事をさせる。正しい事をしないと怒る。暴力。コレは今の時代虐待。

子どもが殺される事件がたくさんある。とても痛ましい。しかし、なかなか虐待をなくすのは現実難しい。親は正しいと思って子どにアドバイスする。叱る。子どもは言う事を聞かない。言われている事が分からなかったりして聞けない。親がいくら良かれと思ってもなかなか子どもには伝わらない。と言うか、自分が良かれと思っても他人には伝わらない。価値観の問題ではなく、物の考え方、受け取り方の違いなんだから。

と、気づいたのは子どもを産んでから20年後。怒ってばかりで育てたから、うちの子はダメな子に育ったなぁ。と思うのが、正直な気持ち。

 

親と子ども大切なのは距離感。冷静に親の価値観や気持ちを伝えるのはとても大切なこと。だけど、強制すると伝わらない。拗れる。

所詮ごく普通の他人と付き合う事。それが親子の関係。別に仲良くしなくていい。普通に付き合う。

人生100年の親子の付き合い。難しいなぁ。