koko

昨日より今日。今日より明日

介護

介護なんてしていない。アレコレ手続きをしているだけで介護なんてしていない。

仕方ない。人は毎日老化していく。成長だったのが老化になる。衰えていく。高齢者は衰えのスピードがどんどん早くなる。

7月から腰から足が痛くなり歩くのが不自由になってきた。腰が痛くて足まで痺れるように痛くなっているらしい。痛くて座っているのも痛くて。寝ているようになってきた。

要支援1だったけど区分変更を申請する。7月11日に区分変更申請。市への申請だから当然時間がかかる。それまでデイサービスに行ったりケアマネが訪問したりイトコたちが訪問してくれた。全ての関わってくれた人たちに感謝しかない。

私は遠く離れているので父は何も言わない。たまに行ったり、電話をすると喜んでくれる。そんな父の態度にも感謝しかない。

整形外科に何回も行ったけれど、足が痛い高齢者なんてたくさんいるからあまり相手にしてくれない。レントゲンを撮って、痛み止めの薬、痛み止めの貼り薬という処置。仕方ないよね。